へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年03月11日(金)) 最新 次の日記(2011年03月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年03月12日(土) [長年日記]

§1 もはや報道のヘリも救助に参加すべきじゃ

テレビはどのチャンネルにしても全て今回の地震の報道が放送されています。民放がみんな別々にヘリを飛ばして別々の報道をしています。この辺りは阪神大震災の教訓が全く生かされてない程度と思っていたのですが、今回の東北の地震は神戸の180倍とも250倍とも言われている未曾有の事態です。

それでなくても災害の経験者は報道がいかに邪魔かを痛いほど知っています。助けを求めて真っ暗な夜を過ごした人たちは藁をも掴むような思いで助けを待っているのに、ソコの報道のヘリが来てやっと助かったと思ったらそのまま飛び去ってしまう。こんな酷なことがあるだろうか。

そして報道の人たちは、物資を現地調達するので、その分被災者の物資が横取りされる事になってしまうそうです。撮られたくない映像を撮られるだけでも苦痛なのに、いったいどれほど邪魔をしたら気が済むのか。

もはや報道はNHKと共同通信だけでも良いんじゃないか。それ以外の人材は救援に当たるべきなんじゃないかそれぐらい大きな被害が出ているんじゃないかと思います。