へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年02月06日(日)) 最新 次の日記(2011年02月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年02月07日(月) [長年日記]

§1 RealPlayerとWindowsXP

どうも相性が悪いみたいですね。最新版を入れろと言われて指示に従ってやっているとインストールが8割ほど済んだところで突然中止されて、今までインストールされていた旧バージョンまで削除してしまうと言うワケのわからない状態に陥った。その後何度試みてもダメだったので、思い切ってずいぶん古いバージョンにしたらちゃんと動いた。

どうも世界中でこの現象が起こっているようで原因は分からないようですが、そもそもRealPlayerにはスパイウェアが仕込まれているというのが通説で、あまり勧められないソフトに分類されているみたいですね。それでもインストールしている人は、ユーチューブなどを閲覧中にワンクリックでダウンロードが出来るのと、ダウンロードしたファイルをたくさんの型式に簡単に変換できるところが受けているのでしょうね。僕もその内の一人です。

Windows7では全く怒らない現象なので、この際XPをやめてWindows7にしてしまった方が良いのかなとも考えてます。しばらくWindows7も使っているけど特に不具合は感じないしね。ノートパソコンだとWindows7がプリインストールされている新品を買った方が賢明かも知れませんね。