へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年02月05日(土)) 最新 次の日記(2011年02月07日(月))»
RSS feed


ここから本文

2011年02月06日(日) [長年日記]

§1 太陽誘電と言えども

僕が買うDVDやCDのメディアはそのほとんどが太陽誘電の製品です。今まで信頼を裏切られたことがほとんど無いので、もはや決め打ちで買っています。DVDやCDのバックアップに使っているのですが、最近のDVDはダブルレイヤーのモノが多いようですね。肝心の本編と予告編などを入れようとすると4.7GBでは足りないのでしょう。

当然バックアップもダブルレイヤーになるのですが、書き込みの後のベリファイでかなりのメディアが引っかかります。問題にならないぐらいのエラーもあるようですが、何事もなく終わってくれないのは気持ちがよくないですね。

有名どころの森メディアによると、太陽誘電でも中国製の製品は問題が起こりやすいみたいですね。その見分け方などもサイトに書いてあるのですが、実践しようとするとそこら辺の家電店ではまず見つけられないですね。写真などのバックアップ用に森メディアでディスクを買ってみようかなぁ。