へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年01月17日(月)) 最新 次の日記(2011年01月19日(水))»
RSS feed


ここから本文

2011年01月18日(火) [長年日記]

§1 与謝郡加悦町は無くなったみたい

丹後のばら寿司、美味いです。

今日はおみさんが買ってくれた丹後地方のばら寿司をお昼ご飯にいただきました。サバのそぼろを使ったばら寿司で丹後地方ではもてなし料理にも使われる定番のばら寿司だそうで、以前にも伊勢丹で買ってきた憶えがあります。今回のはパッケージに京都加悦と書いてありました。

昔、アマチュア無線の伝搬実験で言ったことのある与謝郡加悦町だと思ったのですが、今はその地名が無いのですね。与謝郡与謝野町になっているそうです。与謝野町産のお米を使っているそうです。加悦町という町名が無くなったので与謝野町産米と書いてはいるものの加悦を残したいので京都加悦とわざわざ書いている感じ、涙ぐましいですね。加悦町は無くなっても加悦という地名は何処かに残っているのかなぁ。そんなことが気になりました。