へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年01月08日(土)) 最新 次の日記(2011年01月10日(月)成人の日)»
RSS feed


ここから本文

2011年01月09日(日) [長年日記]

§1 宵ゑびす

京都恵比寿神社

今年は宵ゑびすに行ってきました。夕方4時に家を出て明るい家に到着したのですが、ちょうど混み始める時間でした。本殿の参拝に並ぶ人の列に入っていったところの写真です。賽銭箱と鐘のところまで届くのに概ね5分ほど掛かります。

向かって右側は古い笹を引き取っていただく場所があり向かって左には新しい笹を買い求める場所があります。笹にご祈祷をするために巫女さんが舞を奉納していたりします。宵ゑびすは時間帯によって祇園町と宮川町の舞妓さんが後退で福餅を配ってくれたりします。今回は時間帯が合いませんでした。

本殿のお参りが済んだら、本殿の左側に流れていって裏木戸を叩きます。木戸を叩きながらお願い事をすると良いそうで、長い列が出来ています。参拝が終わったら夜店をゆっくり観ながら四条通の方へ移動します。今回は四条大和通を少しくだったところのお店で豚しゃぶをいただきました。毎年恒例の福飴と、饅頭のはずが「みやまばうむ」を買って帰りました。お供えした後早速いただきました。まいう〜(^^;