へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月06日(土)) 最新 次の日記(2010年11月08日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月07日(日) [長年日記]

§1 ユーストマの試み

うっすら苔が生えたようなユーストマの群生 まるでホコリのようだったユーストマの種をピートバンに蒔いてしばらく経った。心配をよそに小さな目が密集して生えてきた。タイミングは解らないがどちらにしても間引きなり植え替えなりが必要な時期ではないかと思われたので、思い切って植え替えてみる試みに挑戦した。

ピンセットで慎重に1つずつ抜き取る かなり密集して生えているので植え替えのためにピンセットで1つずつ抜き取るのだが、思いの外根が深いので慎重にやらないと簡単に切れてしまいます。うまく抜けたモノをこれまた慎重に植えるわけですが、ビートパンに水を入れてふやけるのを待ってから植えることになります。これがなかなか全体に湿らせるのが大変というか時間がかかります。

ピートバンを準備する ほとんどじゃぶじゃぶの状態で抜き取った苗をピンセットで出来るだけ深く押し込みます。根っこが真っ直ぐ下に伸びるみたいなので、抜いたときと出来るだけ同じ様な状態に植えてあげたいのですが、これはうまく行ったなと思えるのは半分にも満たないですね。

一部を植え替えた様子、果たして根付くか かなりの数を植え替えて整然と並んだようですが、まだまだたくさんの苗が有って全てを移植するのは不可能に近いですね。抜くときに根っこが切れてしまうモノもあって、全部を生かそうというのは無理みたいです。ストックのように間引き苗も植え替えたのですが、ユーストマはちょっと勘弁してもらうことになりそうです。