へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月07日(日)) 最新 次の日記(2010年11月09日(火))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月08日(月) [長年日記]

§1 ネットで拾った音楽をiPodに

夕食時に成ちゃんを抱っこしているときにニコサウンドで遊んでいるのは先日書いたばかりだが、レコードでは持っているけれどデジタルデータとしては持っていない曲がずいぶんたくさん見つかる。そこでそれをダウンロードしてiPodに入れて楽しむことにした。10曲ほどダウンロードしてiTunesプレイリストを作れば出来上がりです。最近では1局ごとに音量の調節も出来るので便利になりました。

今年の秋からNHKの連続テレビ小説「てっぱん」を見始めた。舞台が大阪なのでという単純な理由からです。そのテーマ曲が葉加瀬太郎のバイオリンの曲なのですが、耳あたりが良いのでDigaで取ったVIDEOから抽出して見ることにした。出来は上々でなかなかのクオリティです。手順は意外と複雑でなかなか面倒です。

  • DVD DecrypterでAC3音声を抽出する
  • EcoDecoToolでWAVファイルに変換する
  • iTunesでMP3に変換する
  • AudioEditorで必要な部分だけ切り取る
  • iPodに同期する

面倒な手順を踏んでいるけれど、これが一番クオリティが高かった。DVD Decrypterを使うところは賛否があるかも知れない。が、DVD Decrypterに行くまでにDigaのデータをDVD-RWに落として、CPRMを解除してVROからVOBに変換してと言う手順を踏むことになる。これも含めると相当面倒ですね。

EcoDecoToolで直接MP3に変換できるのですが、別途dllが無いとステレオのハイクオリティでは変換できないようでした。必要な部分の切り取りはDigaの時点でしておくか、AudioEditorで切り取るかです。これはDigaの補でして置いた方がパソコンのパワーが少なくて済みそうです。

今の自体音さえあればどのように加工して使うかはユーザーが決められる時代ですね。しかもデジタルなのでほとんど劣化しない。大変な時代になってきましたね。