へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月24日(日)) 最新 次の日記(2010年10月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月25日(月) [長年日記]

§1 隣組にアンケート

早いもので隣組長も残りわずか、次期候補を町内会に報告しなければなりません。ところが以前にも書いたと思うけれど、加入世帯の高齢化が進んでいる。ひとり暮らしの世帯で既に80歳を超えているところが3軒もあってその内1軒は90歳です。この方達にまだ役を持てと言うのも酷な話ですよね。そこでアンケートを採って見ることにしました。

町内会の隣組長は順番に回ってくるのだが定年を設けるべきか、設けるとしたら何歳か、定年を決めたとしたら無条件で免除なのか申告が有れば免除なのかなど、いくつかの項目を挙げてアンケートを実施中です。

免除される人が出ると言うことはその分を負担する人が出るわけですから、直接の違いは無いにしても、感情が左右する部分などが出てくるでしょうね。難しい問題ですが通らなければならないですからね。良い結果が出ればいいのですが、高齢を理由に免除していったらその内隣組が亡くなるかも知れません。