へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月25日(月)) 最新 次の日記(2010年10月27日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月26日(火) [長年日記]

§1 久しぶりのラーメン

店屋のラーメンが食いたいと思っていたのがやっと実現した。とまぁ大げさな感じなのですが、以前に比べると外食の機会がずいぶん減ってますし、ラーメンはあまり行かなくなってますね。と言うわけで行くからには美味しいところに行きたいので、麺長に行ってきました。何時行っても美味い。

先日テレビでやっていたラーメン屋の特集で、希望軒というラーメン屋が出てきた、高槻市にも有るのだが、二度と行かないと思ったぐらいにまずかったのです。変だなと思いながら見ていたら、ローマ字表記で「kibou-ken」と書いてあった。なるほど、高槻の希望軒はローマ字表記で「hope-ken」となっています。漢字表記では同じでも全く別のラーメン屋さんだったのですね。また東京にはホープ軒(hopeken)というラーメン屋が有るそうです。

コレはややこしいですね。希望軒のラーメンが美味いと書かれていてもkibou-kenなのかhope-kenなのかが重要です。コレをちゃんと書いておいてくれないと口コミ情報だけ鵜呑みにしていったら痛い目に会いそうです。ややこしいですね。