へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月22日(金)) 最新 次の日記(2010年10月24日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月23日(土) [長年日記]

§1 ベランダで植物と向き合う

今日は百日草を剪定した。それから、ストックの苗が大きくなってきたので複数の苗が出ているポットから間引いて違うポットに植え替えてみた。ちゃんと根付くか解らないが間引きで捨てるよりはマシかなと思ってやってみた、根付いたら儲けもの。

ほぼ発芽が絶望的なポットを横に除けていたのですが、おみさんがそのポットを見てビオラの芽が出てるなと言いました。へぇそうなんだ。よくよく見るとそのビオラの目が出ているポットが2つあったので、そのまま育ててみることにしました。今回の種まきの前にふるい鉢の土をほぐして綺麗にしたのですが、その時にこぼれていた種から発芽したようです。コレが大きくなって咲いてくれたらおもしろいですね。ちょっと楽しみが増えました。