へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年09月04日(土)) 最新 次の日記(2010年09月06日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年09月05日(日) [長年日記]

§1 町内会の寄り合い

2ヵ月に1回の割合で開催されるらしい寄り合いに行ってきた。まず最初に先日行われた夜間パトロールの報告です。あまり報告することも無いのですが、ありのままに報告、無事終わったのがなによりでしょう。よくよく考えると、少年補導委員も上の方の人だけはメンバーが固定しています。彼らは将来自治功労賞とか勲章とかが欲しいのだと思います。ですから形骸化した行事でもやめるわけにはいかず、しかも事故があっては困ります。当たり障りのない時間帯に夜間パトロールをして無事に終わればそれで良いのです。全て実績に積み上げられるというスンポウですね。

そもそも夜中にウロウロするヤツが夜の9時頃にウロウロしているはずもなくもっと遅い時間じゃないと指導になりません。しかもくらい道をパトロールしているのですが、その手の少年達は目立たないところに用はありません。少年達の出没を避けるかのような時間帯と経路をパトロールしているのですね。良く出来上がったシナリオです。ちょっとアホらしくなってしまいました(^^;

町内会の用事と言えば来月の町民体育祭がメインですね。準備や練習がこれからあるのですが、今年は10月10日の予定です。3連休の中日なのですごく邪魔な日ですね。前回僕が町内会長をしたときに体育祭の参加をやめたのですが、何故か次の年から復活しておりました。よほど大事な行事なんですね。地域のコミュニケーションという意味では非常に有意義ですから解らないでもないです。今年は準備に追われそうです(^^;