へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年06月13日(日)) 最新 次の日記(2010年06月16日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年06月15日(火) [長年日記]

§1 お墓の様子を見にいった

施工後初めてまとまった雨が降ったのでお墓の様子を見にいきました。サラシも綺麗なままで大丈夫でした。母屋の墓にずいぶん草が生えていたのでしばらく草むしりをしました。あともう少しで電話が入り今日は中断。1周忌の法要までに済ませたいですね。

§2 インターネットに繋がらない件

夕方に見にいくことが出来た。問題のPCだけ無線LANで繋がっている。1つのアクセスポイントと2つのメディアコンバーターが有るのですが、内1台はリソグラフです。ネットワーク上のPCからそれぞれのアドレスにアクセスしてみたらAPとリソグラフは返事が返ってきたのに、PCだけ返事無し。

問題のPCに行って直接繋がっているメディアコンバーターにアクセスしたらちゃんと繋がる。ステータスを見てみると有線側はちゃんとパケットがカウントされているが、無線側はパケットがゼロのママだ。無線側が故障しているもよう。たぶん部屋が暑いので熱暴走を繰り返して壊れてしまったと思われる。樹脂が焦げたような色に変色している。

と言うわけで無線LAN子機の交換ですね。今度はPCと連動するようにUSBタイプの子機にしようと思う。先ずは見積もりです。比較的お安く直りそうです。