へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年06月15日(火)) 最新 次の日記(2010年06月17日(木))»
RSS feed


ここから本文

2010年06月16日(水) [長年日記]

§1 八重に咲くエロディを実感

なんとも豪華な感じのエロディですね。

最初に咲いたのではよく解らなかったのですが、これを見てまさに八重に咲いて花粉が出ないユリというのを実感しました。不思議な花ですね。結局4つ有った球根の内3個はエロディだったようです。朝見にいったらイッキにたくさんの花を付けていたのでビックリ。あまり慌てて咲かないでねとお願いしておきました。切り花じゃなくて鉢に植えたままなら全部の目がちゃんと咲くのかなぁ。そうだとしたら長いこと楽しめそうですね。でも春ちゃんにも供えてやりたいし、悩みどころです。

午後から母屋のお墓の掃除に行ってきた。一昨日やりかけて途中で終わっていたのを済ませてきました。すっかり綺麗になったので本番の日は遠目に見る程度かも知れませんがちょっと気が楽になりました。わが家の新しいお墓は砂利敷きなので草はほとんど生えないかも知れません。

大雨の後で気になっていたのですが、変に水の滲みた形も無く、綺麗な状態でした、よそのお墓は水の滲みた後がなかなかとれてないようですが、何が違うのかと見ていたら秘密が解りました。墓石の継ぎ目に水が溜まらないようにほんの少し勾配が付けてあって、継ぎ目には樹脂が充填されているのですね。これなら墓石も汚れないし水も滲みないでしょう。地震の時も震度7で転けなかったそうですから安心ですね。良い買い物をしたのかも知れませんね。