へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月16日(日)) 最新 次の日記(2010年05月18日(火))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月17日(月) [長年日記]

§1 税金月だ!

盲人用とからだの不自由な方用のボタンが併設されている

固定資産税と自動車税と軽自動車税を支払ってきた。春ちゃんが居なくなって自動車税を初めて支払うことに。こんな事からも思い出してしまう。ほとんどは郵便局から支払ったのだが、支払い用紙をそのまま使えない島本町は直接役場に行って納付してきた。ちょっとだけ苦言を述べてかえってきたのだが、改善する気はあまりないようである。

そんな島本町役場の前の信号でおもしろいことに気がついた。押しボタン式信号になっているのだが、盲人用とからだの不自由な方用のボタンがそれぞれ別々にあるのでした。どういう意味なのかとネットで調べてみたら、盲人用の押しボタンは特に今までと変わりないというか、通常のローテーションの中で信号が変わるのだが、からだの不自由な方用のボタンはちょっと意味合いが違うようでボタンを押した当該歩道の青信号の時間が通常より長くなるらしい。普通の人よりは時間が掛かるという配慮らしい。

それにしても分かりづらいというか、ここの信号は相変わらずどんな条件で歩道が青になっても盲人用の案内のブザーが鳴る仕組みになっている。このブザーというか鳥の鳴き声を模した音色も、意外と事故が多いようで、今では廃止の方向になっているようです。目の見えない人が特別な端末を持って歩くとその人だけに交差点名とどちらの方向の信号が青になっているかがアナウンスされるという仕組みに変わってきているようです。

からだの不自由な方用の押しボタンはお年寄りにも有効ですね。また、目の不自由な方もいくらか時間が掛かるかも知れないので、ボタンが押されたら通常より長めにして、ボタンは1つで良いかも知れませんね。