へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年05月10日(月)) 最新 次の日記(2010年05月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年05月11日(火) [長年日記]

§1 顧問先のPCがやっと動き出した

NECのパソコンがリニューアルするのを待っていたのですが、期待はずれの無いようでした。いつはCore i5当たりになってくれるのを待っていたのですが、通常のデスクトップやスリムタワーなどはほとんどそうなっているのに、液晶一体型だけはCore3Duoのままでした。仕方ありませんね。で、Windows7Proの正規ダウングレードでWindowsXPProが入ってくるんですね。再インストールの媒体には両方が入っているそうです。

ただ気になるのは、Windows7はWindowsXPからのアップグレードには対応してないはずです。環境の引き継ぎがちょっと面倒なことになっているはず。この辺がメーカー製の媒体なら美味くアップグレードできるような仕組みを持たせてくれているのかなとちょっと期待しているのですがどうなんでしょうか。これが出来てないと面倒だなぁ。

§2 病院の清算システムが変

今日は成ちゃんを病院に連れて行ったのですが、ほぼ月に1回は病院に行っているので、清算に時間がかかりそうなときは支払いを来月に回して帰るのです。と言うわけで、今回も先月分の清算だけして帰ろうと思い先月分の番号カードで清算しようとしたら、今日の番号の清算まで一緒にしてしまったのです。電光掲示板に表示されている数字は150番ほど前の数字で、まだまだ清算に時間がかかるはずの番号だったのでビックリしました。

まぁ、今日の分が清算できたので良かったのですが、ちょっとおかしいなと思ったのです。清算のための番号カードは2枚有ってそれぞれ番号が違います。先月の番号カードを入れただけなら先月分だけしか清算してはいけないはずです。にもかかわらず勝手にしかも提示してないカードの分まで勝手に清算してしまいました。自動精算機を久しぶりに使ったらこういう事になったわけですね。人が清算している窓口に行ったらどうなっていたでしょう。

で、問いただしたら、番号は待合いなどの関係で便宜上付けているが、実際の清算は患者のIDで行っているとのこと、と言うわけで番号カードのバーコードは患者のIDを示していたわけですね。トリックバレバレでオバちゃんがちょっと慌てておりました。