へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年01月17日(日)) 最新 次の日記(2010年01月19日(火))»
RSS feed


ここから本文

2010年01月18日(月) [長年日記]

§1 パソコンを組み立てる

長いことやってないが昔取った杵柄で、何とか格好が付いてます。ケースにIOパネルを付けて、電源をケースに固定する。マザーボードにまず、CPUを取り付けて冷却用のファンもしっかり固定する。もちろんメモリも付けてからケースに固定した。HDDや光学ドライブはワンタッチで取り付けられるようになっている。

DVDマルチドライブは簡単に付いた。HDDも簡単に付くのだが、電源コードの取り回しを考慮してないようだ、L形のコネクタにしないとケースの蓋に干渉する。仕方がないので左右逆向けに着けて何とか難を逃れた。組み立てキットというのは実際に組み立てて出荷するわけではないのでこの辺の詰めが甘いようですね。

組み立てが終わったらOSのインストールだが、これは実に簡単だった。それよりもこの後のアプリのインストールと動作確認が一番難儀なのだ。OS事態は32ビットにしておいたので、互換性についてはちょっとマシだろうと思う。とりあえずはネットとメールが出来れば良い。後はゆっくりすればいいのだ。

そのメールでまず躓いた。僕の使っている電信八号は難なく動いたが、電信八号で使うビューワーが動作しない。確認すると新しいバージョンが出ていてVistaには対応しているようだったので入れ替えてみたらちゃんと動いた。1つ解決です。後はFireFoxですが、古いPCの設定を引き継ぐのに難儀しました。

Windows7はセキュリティが厳しくなっていて、設定ファイルやプログラムのあるフォルダを触らせてくれない。何とか設定を変えて、古いPCのFireFoxの設定を全部引き継ぐことが出来た。これで一旦入れ替えが出来る。後はのんびりと生きたいのですが、シリアルポートが無くなって今まで使っていた外付けのモデムが早速使えない。ファックスが送れなくなってしまった。このあたりも早急に解決したいですなぁ。どうなることやら。