へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月25日(水)) 最新 次の日記(2009年02月27日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月26日(木) [長年日記]

§1 PLフィルターとフード

望遠系のレンズにPLフィルターを使って撮影したいとき意外と邪魔くさいんですよね。望遠系ではフードが深くなるし、PLフィルターは回さないと使えないし、フードを外してフィルターを調節して再びフードを付けて撮影というのも効率が悪いですよね。

次善の策としてフードに穴を開けて使っている人も多いようですし、メーカーに出したら穴を開けてくれるみたいですし、大手の販売店でも対応しているようですが、この方法しか無いのかなと言う感じ。

望遠系ならケラレもあまり起らないのでいっそのことPLフィルタの前方のネジ部にねじ込み式のフードを取り付けた方が早いような感じもします。それならフードごと回せばフィルターも有効に使えますからね。

そう言うフードもいくつか出ているようなので色々探してみることにしましょう、HOYAの製品がおもしろそうですが野暮ったいのは嫌だし、何処かで見られると良いなぁ。