へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月24日(火)) 最新 次の日記(2009年02月26日(木))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月25日(水) [長年日記]

§1 クイックシューは良い感じ

梅本のクイックシューが届きました。早速取り付けて試してみたのですが、なかなか素晴らしい感触です。本体を三脚に取り付けてプレートをカメラに取り付けて、カメラをシューに滑らせるように後ろからカチッと言うまで押し込んだら勝手に固定してくれる、ほとんど力が要らない。外すときもレバーを向こうに押すだけで、これもカチッと音がする。後はカメラを持ち上げるだけ。非常にスムーズです。

取り付けたときは、こんなんで良いのと思うぐらい頼りない感じなのに、実際は強固に固定されていてビクともしない。適度に肉抜きされていて軽くできているのも良い。カメラ用のプレートが2枚付いているセットを買って僕とおみさんのカメラに付けている。ちょっとしたモノ撮りに三脚を使う癖が付いたら良いですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2009年02月26日(木) 13:18)

なるほど、二人三脚ってわけね(^^;

§2 NOB (2009年02月26日(木) 14:18)

座布団2枚(^^; このクイックシュー専用の自由雲台も発売されているので、ちと早まったカンはあるのですが、普通のねじ込みも必要ですからね。