へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月26日(木)) 最新 次の日記(2009年02月28日(土))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月27日(金) [長年日記]

§1 PLフィルターいろいろ

一言でPLフィルターと言っても色んな種類があるのですね。通常のPLフィルターはオートフォーカスには使えないらしいので、今時のオートフォーカスカメラにはサーキュラータイプというのを使わなくてはならないようです。

さらに、サーキュラータイプでも、フィルム用に設計されたモノとデジタルカメラ用に設計されたモノがあるようで、主にコーティングが違うようです。さらにさらに、超広角レンズなどに使う場合にはケラレを防ぐために、枠の薄いモノが用意されているようです。

これらの組み合わせを考えると色んなタイプがあるわけで選ぶのに困ってしまいます。結局はデジタルタイプでサーキュラーで薄い枠のワイドタイプがどうしても使い回し易いと言うことになってしまいますね。ただ、薄枠の中にはフィルターの前部にネジのないタイプがあってキャップが付けられない場合があるのも注意が必要だったり。

ただし、薄型のデジタルでネジが付いているとなると高いんですよね。しかも経年変化するので消耗品だと言われるし。悩むなぁ(^^;