へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月09日(月)) 最新 次の日記(2009年02月11日(水)建国記念の日)»
RSS feed


ここから本文

2009年02月10日(火) [長年日記]

§1 成ちゃんの年金の納付書が来た

実に無駄なことをしていると思う。既に保険料の納付免除申請を出しているにの、関係なく納付書が届く、しばらくしたら申請免除の通知が来るはずだ、法定免除になるにはまだこれから手続きがある。この手続きは20才の誕生日が過ぎないと出来ない。しかも非常に面倒な書類が必要で、既に先月から主治医に診断書を2通頼んである。この診断書が来てから法定免除の申請をするのだが、結果が出るまでに3ヵ月以上かかる。その間に、申請免除の方がしびれを切らして保険料の督促状を出してくるのだ、そうこうしているうちに法定免除が決定して通知が来るのだが、法定免除の情報が町の役場まで行き届かないというのを先日初めて知った。成ちゃんの申請に行ったときに春ちゃんの年金が1号被保険者のままだというのだった。縦割りか何か知らないけどあまりにも連絡が悪い。無駄な金を使うのが本当にお好きなようで、その分年金に回して欲しいなと思うのですが、いかがなものでしょうか。