へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年02月08日(日)) 最新 次の日記(2009年02月10日(火))»
RSS feed


ここから本文

2009年02月09日(月) [長年日記]

§1 久しぶりのカニ

兄貴が島根で買ってきてくれたが、どこのカニだか解らないという事だった。久しぶりなので美味かったが、めちゃくちゃ美味いというワケでもない。あんなもんだ。貰っておいて言うのも何だが、この時期のカニは気をつけないとワケがわからない。旬の時期をねらって冷凍物も出てくるし、ロシアやアラスカの方からも大量に入ってくる。北極海方面から来るカニはほとんどが冷凍だし、残念だが味が落ちる。今どき近海物のブランドガニを食べようと思ったら浜値で3万円をくだらないので土産になど出来るはずがない。島根あたりならまだカニのブランド化が進んでないので少しぐらいは安いかも知れないが、兄貴が泊まったホテルではバイキングでカニの足がてんこ盛りだったそうだ。今どき5キロ1万円で通販してるし。値打ちがないですよね。食べる気がしなかったようです。せめて丸ごと1パイ出して欲しいですよね。値切りすぎたのか(^^;