へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月06日(水)) 最新 次の日記(2008年02月08日(金))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月07日(木) [長年日記]

§1 サーバーを降格

2台のサーバーが動いているのですが、新しいサーバーが来るので1台を降格して外してしまいました。いろいろ手順があって簡単ではないのですが、残す方のサーバーに全ての権限やデータなどを引き継いでシャットダウンです。今のサーバーはもはやギリギリというか時々仕事が遅れるようでファクシミリの受信時に時々アプリが落ちてしまいます。何をしても動きが緩慢になってきているので入れ替え時に違い有りません。

§2 古いプリンタのドライバ

先日セットアップした事務員さんのパソコンでEPSONのMJ-8000Cのドライバがおかしな動きをしたのでしばらく悩みました。EPSONのサイトからダウンロードした最新版でしたが、どうやらWindowsXPsp2に入っているドライバの方が新しいモノで、サイトにあるドライバではまともに動きませんでした。スプーラーを無効にしたり勝手な動きをするのでちょっと慌てました。こういう事もあるのですね。半分見放したようなEPSONの対応には疑問が残りますけどね。