へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月08日(金)) 最新 次の日記(2008年02月10日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月09日(土) [長年日記]

§1 リビングPCからの出力

先日HDMIで繋いだのですが、どうも画面ピッタリに表示されないのでD-SUBで繋いでみました。結果は全然ダメ、HDMIの方が遙かにマシです。それ打破と言うことでS-VIDEOで接続してみましたが、文字がにじんで全くダメ。結局元のHDMIに戻りました。解像度は1280*720です。周り全体に少し黒く帯が残りますが仕方ありません。ドライバが更新して微調整が出来るようになると良いですね。この辺りは家電とPCの融合と言うにはまだまだお粗末な感じですね。お互い譲れないものが有るのかどうか。

HDMIと行ってもPCの出力はDVIなので、DVIからHDMIに変換します。もちろん音声は出ないので音声だけアナログです。これも中途半端ですね。最近ではHDMI出力でしかも音声まで出すようなビデオカードがATIから出ているようです。そのうちリビング用のPCには搭載されるでしょうね。2011年までにはそこそこのモノが出てくるかも知れません。地上波デジタルのチューナーも単体でPCに繋げるものが出てくるでしょう。それまでは今のシステムで持たせましょう。