へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年01月14日(月)成人の日) 最新 次の日記(2008年01月16日(水))»
RSS feed


ここから本文

2008年01月15日(火) [長年日記]

§1 ウィルスに感染したPCその後

出荷時の設定に戻しました。バックアップしておいた設定やデータ類も戻して上手く動いてます。後はネットの接続設定とかプリンタの設定とかですね。現地での作業です。NECのパソコンは内蔵されているHDDの一部を使って再セットアップ用のデータが置いてあります。是を使って出荷時の状態に戻せます。起動は電源を入れた後のロゴ画面で取説にしか書いてない[F11]キーを数回押します。すると再セットアップが起動します。後は指示通りに進むだけでシマンテックのゴーストがインストールを完了してくれます。HDDからHDDなので早くて便利です。

Windowsが起動したら後は初期設定だけ済ませれば使えるようになります。すっかりクリーンインストールが出来たのでウィルスも消えて気分爽快です。WindowsXPもsp1からsp2にアップデートしたし、IEもsp1からsp2にアップデートしました。最新の交信もインストールして、今後は自動で更新を確認するように設定しました。マカフィの試用期間限定版も削除してAVGの最新版をインストールしました。是も自動でアップデートしてくれます。今回NTTのフレッツをモデム接続からルーター経由に換えるので出来る話なんですけどね。今どきモデムと直接PCを繋いでダイアルアップみたいに接続画面が出ているというのも考え物ですね。

ブロードバンドルーターも届いたので明日にでも現地で設定すればお終いです。快適なパソコンライフを楽しんでいただきましょう。