へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年01月13日(日)) 最新 次の日記(2008年01月15日(火))»
RSS feed


ここから本文

2008年01月14日(月)成人の日 [長年日記]

§1 ウィルスに感染したPC

ウィルスに感染して大変なので助けてくれと言ってきたのが先週のことでした。見てみるとDoraibuhogoなどと言うセキュリティソフトを装ったスパイウェアにやられているようです。ネット上でも火なりの話題です。どうやらダウンロードしたまでは良かったのですが、どの後インストールしてしまったようです。こうなっては思うつぼでどうしようもありません。インターネット接続の設定まで変えられてしまったようでした。

WindowsXPなのでシステムの復元を試してみる価値もあるのですが、出来ればリスクを負いたくないので出荷時の設定に戻すことを勧めました。必要なファイルのバックアップをとってもらってパソコンを預かりました。こちらでも思い当たる限りのファイルをバックアップしておきました。後は出荷時の状態に戻すだけです。多分小一時間で済むでしょう。

どうもNTTの光ファイバーというのは気持ちが悪いですね。ルーターがないので直接ネット上に自分のパソコンが繋がれているような状態になっているわけですよね。ちょうど娘さんが無線LANを使いたいと言うことなのでこの際ルーターを入れることにしました。セキュリティソフトも常時接続の設定でないと自動でアップデートしないのでその辺りもネックになっていたようです。NTTもせめてルーター付きのモデムにしてくれないかなぁ。