へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年01月12日(土)) 最新 次の日記(2008年01月14日(月)成人の日)»
RSS feed


ここから本文

2008年01月13日(日) [長年日記]

§1 とんど

近くの離宮八幡宮でとんどがあるので、しめ縄などを火に上げてもらうために持っていきました。今までは小正月が成人の日で毎年15日と決まっていたのですが、ヘンな法律を作ったヤツがいて最近は日付が安定しませんし、小正月までに松飾りを外さなければならないという不条理が怒っております。日本の文化や伝統をズタズタにしてまで超大国に気を使わないといけないのでしょうか。なんかおかしいですね。毎年恒例の善哉を振る舞っておられました。50円が惜しいわけではないのですが食べずに帰ってきました。好きなんですけどね。

§2 壁一面本棚

おみさんのたっての要望で本棚を取り付けました。おみさんは読書家でたくさん本を読みますし、たくさん本を持ってます。本棚がいくらあっても足りないぐらいで、いよいよ一部屋の壁一面を使って本棚にすることになりました。コーナンやら家具屋なども見てみたのですがこれと言ったのが無くて通販で買いました。いわゆる組み立てキットで届いたモノを自分で組み立てるというモノですが、その組み立てと取り付けを仰せつかりました。

幅が214センチ、高さが230センチと火なりの大きさです。棚が1センチピッチで調整できるのが特徴です。組み立ててみると天井の回り縁に当たる高さでした。棚の幅だけ回り縁を切り取って壁にピッタリ取り付けました。後はおみさんが楽しみながら本を並べていくことでしょう。