へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年01月11日(金)) 最新 次の日記(2008年01月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年01月12日(土) [長年日記]

§1 ネットワークメディアプレーヤー

数社から発売されているようですが、最も使いたい用途はパソコンのHDDにバックアップしてある動画をテレビで再生するという使い方ですね。メジャーなものではBUFFALOやIODATAの製品もあるのですが、ヘンにDVDドライブが付いていたりヨコにデカかったりちょっとなじめない感じ、HDMI端子があるのは捨てがたいのですが、是という情報が無くて迷ったのですが、DVP-570HDと言うのがヤフオクで出ていたので落札しました。HDMIが無いのが欠点と言えば欠点ですが、DVIからHDMIに変換して音声は光デジタルで接続というのはどうかなと企み中です。たくさんのファイル形式に対応していてネットワーク上のパソコンのHDDの中身をテレビに再生できる。FMトランスミッタも付いていて音楽データなどを車に持ち込めばいわゆるMP3プレーヤーになると言うあんばいです。もちろんテレビがあれば動画も再生できます。車載オプションとかもあるようですが、今のところ車には必要ないですけどね。この手の製品は安定を目指すか、トコトン怪しいモノでトコトン怪しいことが出来るのを選ぶか実に微妙ですね。