へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年01月09日(水)) 最新 次の日記(2008年01月11日(金))»
RSS feed


ここから本文

2008年01月10日(木) [長年日記]

§1 えべっさん

今年は行かせてもらいました。去年は風邪で我が家は壊滅状態だったようです。道理で何だか久しぶりな感じがしました。去年はいつも買っていた酒饅頭ときんつばのお店が無くなっていたと言うことで今年はそれを確認することになってしまいました。やめてしまわれたのですね。と言うことで今年も昨年同様手土産は祇園饅頭で六方焼きとニッキ饅頭です。夕食はお好み焼き屋に予約の電話を入れたのですが、どうも入りきれないようで断られ南座の横にある、それこそ祇園饅頭と隣り合わせの松葉さんへ行きました。

店内に入ってみると、名物の鰊そば以外にも色んなメニューがあるのですね。うどんもあればお弁当もある。南座での観劇などと絡んでお弁当や幕の内が置いてあるのは頷けます。おみさんには松葉弁当を買って帰りました。松葉オリジナルの純米吟醸酒「与三吉(よさきち)」をいただきました。亀岡の造り酒屋で作っているようで、酒米五百万石を60%まで精製して作っている本物の様で味もなかなかのモノでございました。