へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月07日(水)) 最新 次の日記(2007年11月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月08日(木) [長年日記]

§1 ソケット478の終焉

新しいPC用のマウスが欲しかったのでショップまで見にいった。Microsoft純正のOpticalMouseが2480円で売っていた。随分安くなったモノだ。長い間見ないうちに新しいマウスがいっぱい出てました。ゲーム用に特化したマウスまであるのですね。代金を支払っているときにショーケースにあったメモリを見ていると最近の主流であるPC5300やPC6400は随分安くなってきているものの既に旬を過ぎたPC3200のメモリの方が高値で売ってました。つい2週間ほど前に買ったときから2割ほど高騰してます。既に生産が終わりつつあるのでかえって高いのですね。

我が家にCeleronD315と電源が余っているので弟が1台組み立てようと思っているらしい。Soket478のマザーボードは既に5000円台に入っているのですね。メモリが512MBで3500円ほど。ケースは余っているのがたくさんあるし、HDDも250GBが1台有るらしい。ビデオカードだけDVI出力のものを安く手に入れれば15000円までで1台出来そうですね。光学ドライブをどうするかなぁ?

ただ、Soket478はもはや廃盤になりつつあってメモリもCPUも既にショップには無い場合が多いですしね。AGPのビデオカードも探すのが大変になってきそうだし、この時期が最後のあがきかも。時代はLGA775何ですね。マザーボードにピンが付いているというのはちょっと違和感があるのですが、これも時代でしょうか。

§2 グラコロ同盟

たださんがグラコロ同盟のブログツールを作られたので一応貼り付けてみた。BSE以来全く行かなくなったマクドナルドにグラコロだけ年1回食べに行くのもおつな感じですね。期間限定なので見逃さないためにもこのツールは有効かも。マクドナルドは今オーストラリア産100%らしいのですが、食品の表示は信じられない時代になっているのでねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 godgod (2007年11月09日(金) 17:04)

冬が近づくとグラコロですね。私だいだいだーいすきなのです。マカロニが登場のCMなつかしい。今もそうだったかな?

§2 NOB (2007年11月11日(日) 00:50)

一番美味しいのはお店で食べるのですが、その時に紙に包まないで下さいとお願いすること。焼きたてのパンに揚げたてのグラコロが挟まっている状態でサクッとカリッといただいてください。瞬間でも包むと水分でダメになります。