へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月06日(火)) 最新 次の日記(2007年11月08日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月07日(水) [長年日記]

§1 またもや症状が

前回のドライバの入れ替えで落ちついたと思っていたビデオカードが再び落ちてしまいました。原因がわかりません。熱暴走なのかなと思われる節もあります。前回は発売元のAopenのドライバだったのですが、今回はチップ製造元のNVIDIAのドライバに入れ替えました。これで安定してくれればいいのですが、ロープロが必要なぐらいの狭い函体では熱が逃げないのかなぁ。今日はちょっと暖かかったのでそれが原因なのかも、これぐらいの気温で落ちると致命的ですね。

再び落ちることがあったらファン冷却に改造するか、別の製品に取り替えるかを考えることになりそうですね。昨日の半額セールで確保しておこうかなぁ。何しろAGPなので市場には玉数が少ないので、なかなか確保が難しいのです。ATI製RADEONの製品でも1つ確保しておくと安心かも。仕事中に落ちるのは最悪ですね。

§2 僕のPCが来た

注文入れてから3週間ほどでしょうか。BTOのオプション画面に納期が書いてあったので待っては居ましたが、それにしても長いことかかるものですね。サイコムで買ったときはもっと早かったですからなんだか不思議。ツートップもこれだとたいして伸びないなぁと思ったりしたのでした。

最初の感想はボディがペラペラだなぁと思ったことです。凄くベコベコしてます。起動して思ったのは案外ファンの音がうるさいことですね。電源のファンが一番ウルサイのにはちょっと不満です。仕事場の騒音レベルならこれぐらいは大丈夫なのでしょうか。取り敢えず仕事が出来るだけのアプリのインストールが先決です。

最初にやったのはパーティションの切り直し。丸々1ドライブで来るのを3つに分けました。今使っているPCが3つに分けているので同じ状態に一旦復元しないと解りにくいですからね。会計ソフトが動くことをまず確認して、IMEを自分好みのものに入れ替えました。続きはまた明日以降になりますね。楽しみでもあり面倒な作業が続きます。そうそう、マウスを買っておかないとな。