へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年11月08日(木)) 最新 次の日記(2007年11月10日(土))»
RSS feed


ここから本文

2007年11月09日(金) [長年日記]

§1 カスタマイズ中

仕事用のパソコンが来たのですが、このままでは使えません。いろいろカスタマ宇治が必要で、今取り組んでいるところです。今回はFDDを付けない設定だったのですが、実際の視頃にはFDDが必要です。今使っているPCは3modeFDDが付いています。マザーボードも対応しているしWindows2000なので全てのモードで読み書きフォーマットが出来ます。古いFDDなどを読み込みたいときは便利なんですよね。

今回のマザーボードはどうやら3modeFDDに対応していません。3mode対応のFDDを取り付けてドライバを入れても全く認識しません。何とか3modeにした方が良いのか、今さら3modeなんか使う機会がほとんど無いのでこの際にあきらめるか正念場です。せっかくドライブがあるので何とかしておきたいところです。そこで見つけたのがソリトンウェーブFCD-3DIIと言う製品です。これを使ってもWindowsXPだと1.44MB以外は読み書きが出来るだけでフォーマットは出来ないという制限付きです。個々までして3modeにこだわる必要があるのかどうか凄く悩んでますが、僕のマシンぐらいこれが出来ないとどうしようもなくなるので何とかしておこうかなと考え中です。

もう一つMOドライブの取り付けです。1.3GBのBUFFALOの外付けの製品があるのですが、SCSIの製品です。今さらSCSIボードを入れるのか、それともSCSIとUSBの変換ボードでも入れるのかと悩んだのですが手元にあったSCSIカードを入れてみることにしました。何の苦労もなくあっさり認識してMOドライブもあっさり認識。128、230、640、1.3Gと全てのモードで認識することを確認できました。

外付けの場合IDE対応のドライブをSCSI変換ボードで取り付けている場合が多いのかと思ったのですが、これが何としっかりSCSIの製品でした。ジャンパの設定などを見るのにドライブのメーカーを見てみたらFujitsuとなってます。実際にFujitsuのサイトでドライバ情報を手に入れて設定できました。ところがパソコンに繋いで認識できたドライブを見るとKonicaになってます。どういう事なんでしょうか。まぁ動いているから良いんですけどね。Fujitsuが作ってKonicaにOEMで出し、KonicaがBUFFALOにOEMで出してるという複雑な販路が有るのでしょうか。なんだか変な感じです。