へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年07月03日(火)) 最新 次の日記(2007年07月05日(木))»
RSS feed


ここから本文

2007年07月04日(水) [長年日記]

§1 ナンバーが盗まれた

情けない状態に 子どもたちを連れて行っていた医大の立体駐車場での出来事である。色んなところで徘徊して盗んでいくヤツがいるのですね。警察に連絡して駐車場の管理者に連絡して現場を見てもらいました。駐車場の部長さんが来ていたのでこのごたごたで過ぎてしまった制限時間をおまけしてくれた。当然と言えば当然だが、ぺーぺーだと金を取られるところだった。

警察は近くの交番まで被害届を出しに来てくれと言う。今までのように現場で処理しようとはしない。子どもたちが病院で待っていて早く家に帰りたいと言ったら帰らせてくれた。後で良いから近くの大阪府下の交番に届けてくださいと言われただけで帰してもらった。指紋を採ってもどうせ見つからないので無駄なことはしない。アッサリしたもんだ。

どうやらプロの手口ですね。最近フロントのナンバーだけ盗んでいって中古車の撮影に使ったり、盗難車に取り付けて写真を撮ったりとなかなか使い出があるようだ、我が家の車のナンバーは一件何の変哲もない順番に指定された何倍に見えるが実はこちらから指定している番号である。盗んだヤツはそんなこと知らないだろうなぁ。

帰って春ちゃんの食事を済ませてから水無瀬の交番に出向いて被害届を出してきました。警察で盗難届を出していると、同じナンバーは無理だし違う番号になるなぁなどと言ってたのですが、希望ナンバーなので時間はかかってもたぶん同じナンバーになると思うのですがどうなんでしょうか。ただ、1枚だけは無理ですと言われるかも知れないですね。どうせなら2枚セットで新品にして番号も変えても良いようなものですが、長い間親しんでるしなぁ。盗んだヤツは使い終わったらどこかに捨てるんだろうか、そのままナンバーを付けて海外に行ってしまうのか、何だか複雑だなぁ。

交通事故はその場で分かる受理番号が被害届は1週間ほどかかるらしい。手抜きだよなぁ。再発行に被害届の受理番号が入らないかが心配で何ですけどね。どうなんだろう。

§2 民事訴訟裁判告知

民事訴訟裁判告知

キターって言う感じ。民事訴訟裁判告知をネットで調べたら、そこら中に同じ話題があった。もはやこの手は古いんじゃないかと思うのだけれどそれでも引っかかるヤツがいるから一通50円も出して送付しているのでしょうね。番号非通知で電話して遊ぶという手もあるが、よほど暇じゃないと相手のしつこさに対応できないのでやめておくことにする(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年07月04日(水) 23:09)

インチキでも格式がありますな(^^;

§2 NOB (2007年07月05日(木) 01:21)

内容証明付の封書で送れば引っかかる確率が数倍に上がると思うのですが、そこまでは金を出せないかなぁ(^^;