へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年07月04日(水)) 最新 次の日記(2007年07月06日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年07月05日(木) [長年日記]

§1 京都新聞の取材

子どもたちが通っている施設の懇談会があって出席した。だいたい毎回10時半の開催だが遅れずにいけたタメシがない。まぁ仕方のないことだけど。今年の四月からいままでの総括とこれからのあり方を話し合ったと言うところです。なかなか活発なお話しがあって良かったんじゃないでしょうか。

終わったあとたまたま誘われて京都新聞の取材に。先日自立支援協議会の中に医療的ケアを必要とする人の検討部会が出来たことで、具体的にどんな議題を上げていくのか、当事者達はどんな思いでいるのかという主旨の取材であった。僕も含めて重度重複障害の子供を持つ親が3人で取材を受けました。紙面が限られているので大した記事にはならないでしょうけれど、これから見守って行かなくてはならないし、意見も言わなくてはならないと思っている。これからも京都新聞さんとは近い存在で居続けることが大事かなと思った次第です。

§2 グランドハイエースのナンバー取得申請

盗難にあってどこに行ったかわからない状態では、全く同じナンバーの再発行は出来ないらしい。古いナンバーが壊れたなどの理由で交換を条件なら同じものを作ってくれるらしい。我が家の場合は希望番号のナンバープレートにしているので出来れば4桁の数字はいままでと同じにしたい。最初はそれもダメとか言ってたのですが念を押したらいけるという返事。まぁなんとか大きくイメージを変えずに済むようです。ナンバープレート用の枠を付けていたのですが、今回は盗難防止型の枠にしようかと考え中。余計なことまで考えないとダメな世の中っていやですね。犯人を見つけたら袋だたきにしてやる。