へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月30日(金)) 最新 次の日記(2007年04月01日(日))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月31日(土) [長年日記]

§1 WindowsXPのようこそ画面

windowXPはProでも最初にセットアップしたら「ようこそ」画面が出てきて誰もが管理者権限でパスワード無しでログオンできてしまいます。まぁ自宅で家族だけが使うのならそれでも良いというようなモノですけどね。

ドメイン内にあるサーバーに接続して色々インストールしたいものが有ったのでドメインに参加させました。そうすると「ようこそ」画面は表示されなくなってログオン画面が出てきます。[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押し下げてユーザー名とパスワードでログオンすることになります。

インストールが終わってふたたび元に戻そうとドメインから削除したら、同じようにログオン画面が出てきて「ようこそ」画面が出てきませんでした。一旦ドメインに参加すると設定が変わってしまうのですね。元に戻す方法は比較的簡単でした、ホームユースの場合「ようこそ」画面が出てきた方がウンと楽そうです。最近ではログオフしなくてもユーザーの切替が出来るようになったので、家族でそれぞれ違う環境でパソコンを使いたい場合などに重宝ですね。進歩してるんだなと感じる瞬間でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2007年04月01日(日) 12:06)

ノートPCは全部ログオンさせてます。持ち歩くと危ないので(^^;

§2 NOB (2007年04月01日(日) 18:17)

試したワケじゃないんですが、「ようこそ」画面からでもパスワードを要求するように設定できる感じですね。また、試してみます。

§3 Nao7 (2007年04月01日(日) 20:25)

セ−フモードでログオンして・・ま、NOBさんの楽しみ奪っちゃね(^^;