へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年03月07日(水)) 最新 次の日記(2007年03月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2007年03月08日(木) [長年日記]

§1 播州 銀盤50 純米大吟醸

播州 銀盤50 純米大吟醸

昨日せっかく一升瓶で買ったのだがイマイチ気にくわなくてどうしても他のものを試してみたくなったので酒屋に行ってみた。まず聞くのは「山田錦の美味しい純米酒はありますか」です。あんまり種類が無いんですよね。今回のは播州と書いてあるのに富山の酒蔵で銀盤酒造という会社でした。山田錦も産地がわかりません。それでも純米の大吟醸と言うことでちょっと期待して買いました。

帰って早速常温で飲んでみましたが明らかに昨日のより美味しいです。おみさんも同じ意見、後口がスッキリしているのですね。と言うわけでこちらを飲むことにしました。昨日買ったヤツはおみさんに料理に使っていただきましょう。贅沢な飲み方ですね。まぁ無くなったら昨日買った方へも浸食していくんですけどね。日本酒って美味しいですね。次は何処の酒屋で探そうかなぁ。