へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月14日(日)) 最新 次の日記(2007年01月16日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月15日(月) [長年日記]

§1 24シーズン5見終える

終わりました、と言うより次回に続きました。もうじき本国ではシーズン6が始まるようです。まったく終わりが無く続いてますね。楽しみに待ちましょう。

§2 DVDのコピーでエラー続出

今回DVDの再生不良を直すために一旦HDDにコピーしていたときに色々エラーが出て大変でした。最も多かったのがCRCエラーです。これは普通メディアが劣化しているときに怒るものです。多分新品のメディアで送ってきているとは思うのですが随分安物のメディアでエラーが続出しているようです。と言うわけで同じセットをもう一組送ってもらって検証しましたが、新しく送られてきた方のディスクはまったく問題なくコピーが出来てしまいました。いわゆる焼き込みの時期が新しいのだと思われます。多分時間が経つと再生しなくても勝手に劣化していくだろうから一旦バックアップを取るのは正解です。「えっ、こんなに安く落札出来るの」と思って喜んでいたらまがい物だったのをカバーするという顛末記でした。それにしてもあっさりもう一組送って来るというのもおかしな話しですよね。海賊版のそれもまたコピーと来るとちょっと笑っちゃいました。見抜けなかったなぁ。