へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月13日(土)) 最新 次の日記(2007年01月15日(月))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月14日(日) [長年日記]

§1 安物DVDメディアの劣悪な再生の復元

民生用の再生機では上手く再生出来ないDVDメディア。なんとか復元しようと一旦パソコンに取り込む作業。全部で30枚もあると気が遠くなるところですが新しいパソコンの威力で無事乗り切りました。一旦パソコンにエラー無く落とせたらなんとかなります。安物のメディアはホントにひどいですね。

昨日と今日でなんとか全部をパソコンに落とせました。大方120GBの容量です。一枚あたり15分ぐらいと思っていたコピー時間は実測ではその半分の7分ほどでした。次々とコピーが出来ていく感じでストレスがありません。以前にも上手く再生出来ないメディアからなんとか吸い出して復活させた経験があるのですがその時は12枚で四苦八苦してました。

最終的には国産のメディアに焼き直して再生するのですが、使用するDVDメディアは太陽誘電のThat'sです。今までこのメディアに裏切られたことはありません。我が家の民生機で問題なく再生が出来てしまいます。一応再生機にもDVD-Rが再生出来ると書いてあるのですが全てとは行かないようです。明日からボチボチ焼き込みです。こちらはDVDドライブとメディアの対応次第なのでちょっと時間がかかるかな。