へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月15日(月)) 最新 次の日記(2007年01月17日(水))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月16日(火) [長年日記]

§1 外付けのHDD

DVDのバックアップ用に外付けのHDDを用意しました。USB2.0用のケースに250GBのHDDを買って組み立てました。コンパクトなケースでなかなか良い感じです。ケースが2480円でHDDは7050円、お安くできました。早速繋いで転送速度を計測したら良い感じに動作しています。今のところ一番の割安は250GBのHDDですね。それより大きいサイズはさほど値崩れが無く400GBや500GBはかなりの高値ですね。様子を見ながらグレードアップを図りましょう。

実はUSBのバスパワーだけで行ける2.5インチのHDDにしたかったのですが容量の大きいものが無いのと3.5インチに比べてかなり割高です。転送速度自体はUSB2.0でやっているくらいならさほど変わらないのですが結局資金の関係で35.インチにしたのですがパワーアダプタを持って歩かねばならないのは不便ですね。悩ましい(^^;