へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2007年01月07日(日)) 最新 次の日記(2007年01月09日(火))»
RSS feed


ここから本文

2007年01月08日(月)成人の日 [長年日記]

§1 コードレスフォン

我が家のコードレスフォンは通常の電話以外に内線通話やインターフォンも兼ねている。暫く前から呼び出し音がすごく聞こえにくくなっていた。お隣の同じものと比べても貼るかに音が小さい。バラしてみたが何処が悪いかは解らず。音量調節用の抵抗を取り外したら少し音が大きくなったがそれ以上はどうにも出来なかった。半田のひび割れなどが原因かとも思ったがこれまた発見が容易ではないのです。

次善の策として呼び出し音の鳴るスピーカーの前段にアンプを挿入してはどうかと思いついた。前回マイクアンプを作ったのを思い出して同じものを注文した。250円でアンプが出来るので繋いでみる価値はある。これで解決しても邪道だが音が大きくなればいいのである。半分居直りです(^^;