へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年12月16日(土)) 最新 次の日記(2006年12月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2006年12月17日(日) [長年日記]

§1 OSの入れ替え

兄貴のPCがWindowsXPProになったのでボトルネックだったWindowsNTがやっと無くなった。これで随分管理も楽になると思える日が来たのだが時代は既にVistaに動こうとしている。あっという間ですね。今のところ2台だけがWindowsXPでそれ以外はWindows2000と言う状態です。マシンもWindowsXPを入れるにはパワー不足のものばかり、来年は徐々に入れかえの検討をしていかないとダメですね。Vistaもしばらく様子を見てからにしたいので取り敢えずはWindowsXPProしか仕方がないですね。今WindowsXPを購入したらVistaへの移行をサポートしている製品になるだろうからそれが一番良いのかそれとももうちょっと待ってあっさりVistaの導入かなぁ。悩むなぁ。

§2 フルスペックハイビジョン

今までフルスペックハイビジョン対応の液晶テレビを買うには37型以上を買う必要があったのですが、先日32型でもフルスペックに対応した製品がシャープから出たようです。他のメーカーも追随してくるだろうし、これで一般家庭にもどんどんフルスペックハイビジョンが普及してくるのではないかと思われます。

ただ地デジになってどれくらいの番組がフルスペックハイビジョンを要求しているのかが解りませんから今のところたいしたことではないかも知れませんね。液晶テレビの寿命は5年なのか10年なのか、その辺りも関係してきそうですが、闇カルテルがばれてふたたび価格の下落が始まる様子なのでそこそこの年数で買い換える層が増えてきそうですね。フルスペックじゃない32型のテレビが10万円を切る日も近いかも。