へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年11月26日(日)) 最新 次の日記(2006年11月28日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年11月27日(月) [長年日記]

§1 津居山かに

正確には兵庫県津居山港産松葉ガニと言うらしい。兄貴が城之崎へ行っていたのだが土産に買ってきてくれた。久しぶりのカニである。太い足の身は実に美味い。先日から買ってあった日本酒の天狗舞もワインのジャパンヌーボーも良く合うが特にワインが良く合って美味かった。何時か何処でも良いので現地へ行って食べてみたいなぁ。その日に上がったカニを食べられるかどうかは運次第だと思うが、究極は水揚げのあった日に連絡をもらって出向いていくというのが確実かも。実現しそうにないなぁ(^^;

たまたまテレビの番組でカニの上手な食べ方というのをやっていたらしい。おみさんが見ていたそうだが家には関係ないわと流してみていたようですが、そんな日に限ってまさかカニが来るとは。と言うわけで何の参考にもならなかったのでした。カニは殻とふんどし(えら)以外は捨てるところがないと言うほど全部食べられるのでかぶりつけばいいのです。次に食べるときはスマートに食べましょう。