へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月24日(火)) 最新 次の日記(2006年10月26日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月25日(水) [長年日記]

§1 耐震偽装で

イーホームズの社長が何をやっても無視し続ける官邸やマスコミには頼れないと言うことか、YouTubeで配信を始めました。これは見物ですね。自ずと関心は高まるし、なによりいまだに擬そうマンションに住んでいる人たちは命が危険にさらされているわけですから、それに目をつぶる政治家やマスコミは、利害関係があるとしか考えられないですよね。果たしてどう動いていくのか注目したいと思います。

§2 アンテナ設営のためロープと滑車を買う

3.5MHzぐらいになると一旦設営したアンテナを調整するのさえ大変です。いっぱいにひろがっていると端から端まで40メートル有るわけで、しかもある程度の高さを持たせているので上げたり降ろしたりあっちへ行ったりこっちへ来たりしながら調整しなければなりません。

一旦はってしまったワイヤーをまた降ろすというのは大変なので、こんな時は長い目のロープと滑車を使って上げ下ろしを楽にして調整します。何とか滑車を取り付けて形が出来ました。後は調整です。調整用の同軸ケーブルを仮に繋いであっちこっち動き回って調整を済ませたいと思います。作業自体は好きなので苦痛ではないのですが時間が無くてバタバタするのが嫌い(^^;