へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年10月25日(水)) 最新 次の日記(2006年10月27日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年10月26日(木) [長年日記]

§1 サバを読みやがった

定期的に通っている医院で受付を済ませ何人ぐらい後か尋ねると6人ぐらい後ですとのこと、小一時間後で来ますと伝えて一旦離れます。その間にひと仕事済ませて医院に来ると4人後だと言うことに。1時間かけて2人しか終わってないと言うことかと聞くと語尾を濁した生返事。町医者で小一時間待つこと自体間違っていると思うので今日はやめることにした。適当なこと嫌がって頭に来たが他にも患者さんがいるので今日は飲み込んでおいた。そろそろ予約診察の曜日とかを決めた方が良いのかも知れないですね。

§2 アンテナ調整

取り敢えず張れたアンテナの調整をしてみた。無調整では少し引く違法にあっているようだったので徐々に縮めて行くのだが、どうもSWRが落ちてくれない。インピーダンスは3.525付近で50オームになるのですが、SWRが3.0付近から下がろうとはしません。多分建物などに干渉しているのが原因でしょう。もう少し話さないと波長が長いだけに影響が大きいのかも知れません。7MHzはさほど気にせずにマッチングが摂れたのに。しばらく格闘が続きそうです。