へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年09月04日(月)) 最新 次の日記(2006年09月06日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年09月05日(火) [長年日記]

§1 消防設備士講習

20060905_0 地獄の3日間の初日です。3日間といっても朝から夕方までしっぼり有るのは初日の今日だけです。3日間と言うのは資格ごとに講習区分が分かれていてそれぞれ1日ずつ割り当てられているから。そんな中でも午前中が関連法規で午後がそれぞれの専門分野に割り当てられているが午前中の関連法規が共通となっているため、初日に受講したらそれ以降の講習では免除になるわけです。したがって明日からは午後1時の開始です。これもまた中途半端(^^;

講習会場は西大路五条を下がった東側の京都府中小企業会館です。阪急の西院駅からだと徒歩15分の距離ですが阪急は駅の数が多く電車にのる時間が長くなるので今日はJRで行きました。山崎から西大路まで11分であとは歩くかタクシーに乗るかです。

講習は9時半からです。山崎発8時55分西大路着9時6分、歩こうかタクシーかすごく悩む時刻ですが今日は曇り空で暑さもましだし歩くことにしたが、会場の受付に到着したのは9時28分でした。まぁ八条あたりから五条迄歩くのですからなめてはいけませんね。今日の目的はこの時点で半分達成です。orz