へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月31日(月)) 最新 次の日記(2006年08月02日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年08月01日(火) [長年日記]

§1 ついに医院へ

咳がどうにも治まらないので行きつけの医院に受診しました。少し強い目の咳止めと抗生剤を出してもらいました。昼間はマシなのですが夜になるに連れて咳が出るようになってきます。横になるとなおさらでなかなか寝られないのです。

  • 液体の飲み薬
    • ライトゲンシロップT
    • ブロチン液
    • アスベリンシロップT
    • 塩化リゾチーム0.5%シロップ
  • 抗生物質
    • フロモックス錠100mg

食間と睡眠時に服用。早く咳が治まって欲しい。たまらん(^^;

§2 白くま

最近見かけなくなったと言ったら、まだあるよと教えてくれる人あり。有りがたいことです。夏の間に探して頂きましょう。白くまはフルーツの入ったミルク金時みたいなもので基本はかき氷だと思うのですが、その他のかき氷と一線を画するのがかき氷の細かさである。あまり細かくするとどうしてもひとかたまりになってしまうので増粘剤が使われているようですが、口当たりは良くなります。それにひき換えほとんどのかき氷は氷が粗すぎます。これではかき氷ではなくてクラッシュアイスです。縁日などの夜店でも最近は個のクラッシュアイスが多いようで悲しいですね。氷を刃物で削ったあのきめの細かいかき氷に巡り会うのは難しい時代になっているようです。それとは比べものになりませんが、白くまとそれ以外のかき氷が並んでいたら迷わず白くまを選ぶかなと考えてます。こだわり過ぎかなぁ(^^;