へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月30日(日)) 最新 次の日記(2006年08月01日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月31日(月) [長年日記]

§1 しんどい

咳が止まらず何処で寝ようか思案していたのですが、春ちゃんの寝付きも悪かったので咳きこみながら添い寝をしていたら気がついたときには二人とも寝ておりました。それでも起きたら再び咳が出始めます。

今日はクスリを買いに行きました。咳止めです。少しマシになるのですが、凄く楽とは行きません。昨日よりは随分マシですが、何での度に来て咳が出るのか、ほとほと困ってます。おみさんに聞くと昔タバコを吸ってた影響が出てるのとちゃうかと言うことです。

まさかとは思ったけど否定も出来ず。とある医師の話によるともとの体に戻るのは記念始めてから5年目だと言うし。そう言えば僕は禁煙したからまだ4年を過ぎたところです。鼻が詰まって息が苦しいのも困るけど咳が止まらないのは体力を消耗しますね。腹筋や背筋が鍛えられて良いかも知れませんが。なんだか気だるいのもこのせいかもね。力入れすぎ(^^;

§2 トーンスケルチ

ヤフオクで落としたオプションをハンディ機に付けて試してみました。なかなか便利ですね。仲間同士で使うときなどはトーンスケルチを入れておくと他からの電波でスケルチが開くこともないので静かです。トーンスケルチを入れるとシグナルメーターは受信を示しているのにスケルチが開かないために変調がまったく聞こえません。送信側からトーンを乗せることで初めて変調が乗って復調されます。ちょっとしたイベントや集団活動の時は便利ですね。特定省電力機もこの機能はあるのかなぁ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 み〜ひゃん (2006年08月01日(火) 19:31)

咳は非常に体力を消耗します。市販の咳止めは習慣性があるし、風邪の咳でなければ薬も違いますので、できれば病院にいかれたほうがよろしいかと思います。お大事になさってください。

§2 NOB (2006年08月01日(火) 21:57)

ご忠告ありがとう。今日行ってきました。ちゃんと処方して頂いたお薬を飲んでおりますのでご安心ください。子どもたちと同じシロップでいただいてます。4種類ほど混じっていて凄い色ですが、良く聞いてる見たいです。やっぱり医者は抗生剤を出せるのが強みですね(^^;