へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月07日(水)) 最新 次の日記(2006年06月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月08日(木) [長年日記]

§1 くいしんぼー山中でカレーを食う

カレーが食べられるのを知ってからいつかは食べに行こうと思っていたのですが、今日思い切って食べに行きました。カレーを頼んでも一応コースになってます。お決まりのジャガバターが出てサラダが少し。その後カレーが出てきて最後は珈琲でおしまい。これで1575円です。高いか安いかは自分で食べてみないとわかりませんね。

出てきたときの香りは食欲をそそる美味しそうなカレーの香りです。一口食べるといわゆるレストランのカレーです。食べ進むと少ししょっぱいかなぁと思うのですが、微妙なバランスでペロッと食べてしまいました。付け合わせに出されるお漬け物は奥さんの気配りを感じます。食後の珈琲を飲んで帰路につく頃にはすっかりカレーの余韻はなく胸もお腹もスッキリしています。

普段カレーを食べると何時までもカレーの味が残っていて鼻につく感じがするのですが、それがまったくありません。食べ終わったらスッキリしていてカレーを食べたことを気にする必要がありません。これには少し驚きました。ご主人曰く、一度マスメディアに取り上げられてお取り寄せでカレーの注文が殺到して、さばくのに一年かかったそうです。毎日のようにカレーを作ったので何時でも同じ味のカレーが作れるようになったのだそうです。(それまではどうだったんだ?)、今どきそこら辺のカレーは危なくて食えないので、またカレーが食いたくなったらここに来るかな(^^;