へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月08日(木)) 最新 次の日記(2006年06月10日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月09日(金) [長年日記]

§1 みんなが知ってるアルファード

たまたま代車で乗っているだけなのですが、会う人会う人殆どがアルファードに買い換えたのですかと尋ねてきます。良いですねとか買いたかったんですとか、みんなアルファードはよく知っているようです。僕の車の名前は言える人が殆ど居ないでしょうね。既に生産も終了してますし(^^;

乗り心地や静粛性などどちらを取ってもグランドハイエースが上です。が、運転のしやすさや装備の充実度はアルファードの方が新しい分良くなっていると思います。グレードが違うので一概には言えませんが、サイドドアの窓が開くのは良いですね。ちょっと窓を開けて話しをしたいと思うこともあるので便利です。

ただアルファードのサイドドアはめちゃくちゃデカイのに開いたときの幅が凄く狭いのが気になります。これはボディの表面ににサイドドアのレールを付けない様に設計したためだと思います。日産系の車はレールを隠していたけれどアルファードはまったくレールがありません。結局内蔵にしてしまったためにドアの開きを犠牲にしたと言うことでしょう。

今日までに150kmほど走って燃料系が半分の位置を指しています。このまま行くと満タンからの状態で約300km走れることになります。これはグランドハイエースと同じなのですが、果たして満タンは何リットルになるんでしょうか。レンタカーなので満タン返しですが2400ccはかえって燃費が悪そうで心配です。普通に考えたら5km/リットルと言うところでしょうね。

§2 久しぶりにモールスを聴いてみて

国内の人気バンド7MHzのCWを聴いてみた。初心者向けのスピードで交信している局を見つけてワッチしたのですが、あまりに長いブランクのせいで半分くらいしか聴き取れませんでした。アンテナも悪いし浮き沈みが激しいので余計に難しい。それでも単なる針金の適当なアンテナで受信出来るところがCWの凄いところです。取り敢えず聴き取りから初めて慣れることが先決ですね。すっかり慣れたら電波を出しましょう。それまでに早くまともなアンテナを揚げないとね。

§3 FIFAワールドカップ開幕

ドイツ人の49%がワールドカップのバカ騒ぎに閉口しているらしい。ワールドカップの期間、まったく関係のない場所に行って静かに過ごすツアーがあるらしい。まぁ、サッカーに興味がなければそんなものです。僕もカンカンになるほどサッカーが好きで好きでたまらないというわけでもありませんので、過剰なバカ騒ぎは好きではありません。ただ、日本代表が活躍してくれるのは見ていて嬉しいですし手に汗握って応援もします。他人に迷惑かけないようにせいぜい盛り上がりましょう。ドイツでは日本語で飛び込まないでくださいと橋に書いてあるそうです。阪神ファンじゃあるまいし(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年06月10日(土) 10:50)

阪神ファンがドイツに行くとやらかすかも(~~;