へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月28日(火)) 最新 次の日記(2006年03月30日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月29日(水) [長年日記]

§1 同軸を交換

先日取り付けたアンテナ基台の同軸ケーブルはトランクにアンテナを付けて引き込むための約5m*1もあるものだったので実は少し長さが余っていたうえに、車に引き込む部分で既に同軸が太くなっていて見た目もよくなかった。また余った分を束ねていたのだがこれほど効率の悪いことはない。

以前の車に付けていた同軸ケーブルが出てきて見てみると約4m*2と1m短くてしかも細い部分が倍の長さで引き込みが細い同軸でできる。この方が収まりが良いのと効率もアップするだろうと言うことでそっくり交換することにした。細い同軸のアンテナ側の取付が少し傷んでいたので修理をして使うことにしました。アンテナ直下と無線機の直ぐ後段でSWRとPOWERを測定したいと思います。

また、3バンド搭載の無線機ですが今のところ一番よく使うのが430なので、430のアンテナだけ自作のバイコニカルでいけるようにもう一つアンテナ基台を付けることにしました。バックドアハッチにトランク用の基台を付けてバイコニカルを付けてみると地上高が2.1m以下に納まります。これなら制限高さ2.2mの医大の駐車場もらくらくクリアできるし、そもそもノンラジアル構造なので端っこに付けても問題のないアンテナなのでこの線で攻めてみようと思います。バックドアから運転席の下までどこを通すかがこれからなのですが、じっくり内装を剥がして考えることにしましょう。

*1 5D-QEFVが4.5mと1.5Dの特殊ケーブルが0.5m

*2 5D-FBが3mと1.5Dの特殊ケーブルが1.0m