へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月30日(木)) 最新 次の日記(2006年04月01日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月31日(金) [長年日記]

§1 アマチュア無線再び

今年に入ってからアマチュア無線の熱が再燃してきた。ちょっと大げさだけど再びやり出したら面白いものです。アマチュア無線をしながらのながら運転は規制の対象外です。と言うより無線をしながら走るのはかえって安全運転に繋がると思っています。

会話を楽しみながら走ると自ずとゆっくり走ります。前に下手なヤツが走っていてもイライラしなくなります。約15年前に初めて中5年ほどのブランクですが今までに無線をしていて違反や事故をしたことはありませんしヒヤッとしたこともありません。仕事の話しのように込み入ったことは話さないし気楽だというのが携帯電話との大きな違いかも知れません。

車で話していると家からもしたくなるのですが本格的にやるとなるとJARLに入らないとQSLカードの交換が面倒なので入ろうと思うのだが高い。年会費7200円で3年だと20400円だそうな。僕が無線を始めた頃は100000円で終身会費だったのだが今思えば安かったんですね。入っておけば良かったなぁ。